pangyaの記録とか

アクセスカウンタ

zoom RSS POST機能のメールをテストしてみた。

<<   作成日時 : 2008/12/08 02:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この前はショートメッセージでしたが、今回はPOST機能のメールについて。
こちらだとメッセージ送信に100PPかかりますが、アイテム添付が500PP/品で可能です。

便利なんですが、メール本文の仕様が不明なのでテストしてみました。

正直、こんなことはとっくに既出じゃないかと思うものの
探し方が悪いのか見つけられず。

なので、ここに結果を書いておきます。
ダブっても害はないでしょうしヽ(´ー`)ノ



改行を含む、複数行の送受信

メール画面では改行することで複数行のテキストが書けます。
送信するとどうなるかをテスト。

送信
画像

受信
画像
受信側で表示されるのは1行目だけです。
2行目以降の受信は出来てるけど表示の段階でおかしくなってるのか
そもそも1行しか送信されないのかは不明。



長いテキストの送受信

メール画面ではウィンドウ幅以上の文字を入力可能です。
(幅以上の文字を入力後のカーソルの動きなどは怪しいですが…)
この状態で送信してみます。

送信
画像
画面からはわからないですが、A〜Z,0〜9を2回繰り返しています。

受信
画像
問題なく送れました。


特定文字のチェック

特定文字の送受信テスト

送信
画像
受信
画像
問題ないようです。

これは、文字をSJISで処理していると素のままでは通せないのでそのチェックです。(「ソ」や「表」など2バイト目が0x5c (\)になる文字を入れてます。)
ちなみに、チャットルームでこの不具合が現れます。
(この不具合は公式サイトに記載されています。)

参考)フキダシでおかしくなる現象
画像
画像
左下のログの方はちゃんと出てるので、処理し忘れじゃないかな?
完全に余談でした。


まとめ

POST機能のメールメッセージは改行してはいけない
(使いにくくても1行にまとめる)


2009/04/27追記
こちらの記事で、メールのテキスト長さのテストを行っています。
http://kasuteraneko.at.webry.info/200904/article_3.html
追記ここまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
POST機能のメールをテストしてみた。 pangyaの記録とか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる